2017年10月7日土曜日

2017年10月のサロン実施報告と今後の開催日時と場所について



今日は、10月度のサロン開催日でした。
常連さん、ご新規さんを含めて参加者は6名でした。

今月のトークテーマ


以下の項目がトークテーマとして挙げられました。

  1. 新しい仕事・後輩への対応
  2. 職場でのコミュニケーション
  3. 自分で決めたことがブレる
  4. クローズorオープンでの働き方
  5. しぇあのサロンの今後の日程・会場について
1.と2.はセットで議論。
以前にサロンで話題になったサークルズプログラムの話題が再び登場。
(関連記事はこちら

相手との距離感をどうしたいかを明確にしてから1つ距離を詰める


「まずは自分を中心に置き、相手との現時点での距離を把握。自分がその相手とどういう距離感でいたいのかを明確にした上で、距離を一つずつ詰めていく」ことが重要であるという意見が出ました。

その上で、相手の承認欲求が強い場合は相手を褒める、お菓子を振る舞って場を和ませるというアプローチを取っていくのも方法だという意見も出ました。

刻一刻と変化する自分を受け入れる・自分の感性に身を委ねる


3.については、自分が思っているよりも案外、他人は自分のブレを感じてはいないことが多いのではないかという意見が出ました。

また、調子がいい時の自分、困っている自分など、刻一刻と変化する自分をすべて「自分」として受け入れること、時には自分の感性の赴くままに行動してもいいのではというアドバイスもありました。

「障害」という言葉を使わずに自分の特性をソフトに伝える


4.については、実際に職場に自分の障害をオープンにしているのか、それともクローズにしているのかについて意見を交換しました。

また、職場や友人に自分の障害を伝えるときは、「障害」という言葉を使わずにソフトな表現で自分の特性や苦手なことを伝えると、理解や配慮が得られやすいというアドバイスには皆さん、頷いているのが印象的でした。

今後のサロンの開催日時と会場について(重要)


最後に5.について。
これはトシヤが挙げたテーマでした。

これまでしぇあのサロンの開催日を毎月第一土曜日、場所をうぃーぶねっとに固定して開催してきました。
しかし、今後は第一土曜日に固定しての開催を継続することが難しくなってきました。

そこで、トシヤ自身がしぇあを今後も継続していくための希望条件を述べさせてもらい、続いて参加者の方から意見、希望を述べてもらいました。

その中で、

  1. サロンの開催を継続していくこと
  2. 開催日時は固定した方が参加者は参加しやすい
  3. 特定の人に負担がかからない形
という優先順位で詳細を詰めていく方がよいというアドバイスが胸を打ちました。

今後は、次回のサロンの開催日時と場所は月末にブログにて告知


最終的には、月末に次回開催日と場所をブログにて告知していくことで話は落ち着きました。また、会場については、西脇市総合市民センター(通称「カルチャー」)の可能性が濃厚であることも合わせて報告しました。

上述したように、今後は次回の開催日時と場所について、当ブログにて月末に告知する予定です。なので、月末あたりにブログを見て確認してもらえると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿